Monthly archives: 12月, 2017

本年はこのブログに目を通して頂き有難うございました・・・在宅介護を来年も乗り切るために必要なこととは?

いよいよ今年最後のブログ更新となりました。介護には正月もお盆休みもないの、生活スタイルはどれほど変化はないのですが、テレビやラジオでお正月らしい番組を目にすると、もうこんな季節になったのかと感じます。 今年最後ということ…



要介護者がデイサービスに通うのに退屈してしまったらどうすればいい? 

年末年始はデイサービスが休みのことも多く、普段利用している要介護の高齢者の方も、今の時期はずっと自宅で過ごしているかと思います。 さてこのデイサービスですが、利用者の多くが女性の高齢者、という傾向があります。私の父も初め…



ケアマネジャーとケアプランの作成の相談をする際の注意事項・・・メモ、スマホを使いながら打ち合わせをする

介護保険サービスを利用する際にはケアプランの作成が必要ですが、そのケアプランの内容を考える上で助けになるのがケアマネジャー。 ケアマネジャーの利用は全額介護保険から給付されます。自己負担額がないのので、いわば無料で利用で…



介護保険サービスを利用する際に抱きがちな様々な誤解。その一例を紹介します

介護保険制度は加入自体は40歳から始まり、日本国民全員が法に基づき強制加入することになります。ただ実際に要介護認定を申請し、介護保険サービスを利用できるのは65歳以上の人(第一号被保険者)と16種類の特定疾病により介護が…



デイサービスのお正月事情とは・・・お正月レク、年末年始の営業状況

デイサービスでは日ごろから様々なレクが行われていますが、年末年始はお正月にふさわしい活動が行われているようです。 在宅介護をしていると、介護者・家族以外の人と交流する機会が減りがちになります。デイサービスは、いわば外の空…



認知症のタイプとその発症原因を紹介。認知症が起こるメカニズムとは?

脳梗塞、脳出血などの脳内の血管疾患系の病気は、症状の状況次第では認知症を発症することもあります。 脳内の各部位は人間の思考、言語、身体など様々な機能を司っていますが、認知機能を司る場所が血管疾患によって損傷を受ければ、や…



脳梗塞の後遺症で大変になる日々のトイレ。周りの家族はトイレの失敗に過剰に反応しないようにすべき

脳梗塞を患うと後遺症を持つことになる場合も多いです。父のようにほぼ寝たきり状態で在宅介護を受けるようになることもあれば、ある程度体は動かせるものの、以前のようにスムーズに体を動かせなくなることもあります。 こうした状態に…



お正月に親の介護のことについて兄弟姉妹間間で話しておくことは大事

今年も年末になり、間もなくお正月もやってきます。今日、うちの親族が「正月に会いに行く」とスケジュールを伝えてきました。普段から介護の手助けをしてくれると良いのですが、遠いところをこうしてお正月に寝たきりの父の顔を見に来て…



冬場に気を付けないといけないヒートショック。脳梗塞を一度発症した人は特に注意

今週末、日本全国に寒波が到来し、今冬一番の寒さとなっています。日本海側では大雪が積もり、雪よかしの作業がピークを迎えているようです。 こうした寒さが厳しくなると、入浴時に注意しないといけないのがヒートショック。毎年、実際…



親に老人ホームへ入居してもらうことは、子として親の介護を放棄することになる?

先日友人と話す機会があったのですが、私が親の介護をしているということで、その友人も色々と気を使って介護関連の話題の話に付き合ってくれました。 その時に話題になったことの一つが、親を老人ホームに入れることは一種の介護放棄に…