Monthly archives: 6月, 2017

東京都の老人ホームを多摩地域で選ぶ場合のポイント・・・都心からの距離によって費用が大きく変わる

首都東京には大企業の本社、大型商業施設、文化施設などが集積し、人、モノ、金、情報が日本中から集まってきます。 高齢者人口も300万人を超しているだけに、老人ホームが日本で最も多く立地する自治体ともなっています。 特に有料…



介護保険の要介護認定の有効期限はどのくらい?有効期間中に心身状態が悪化した場合は?

父のように脳梗塞で倒れたり、あるいは日常生活に支障をきたすほど心身機能が衰弱した場合、速やかに介護保険の要介護認定の申請をすべき。 行政の施策などにあまり関心を持たない高齢者世帯だと、「身内の介護は自分でやる」と考え、要…



老人ホームのパンフレットから有効な情報を引き出す際のポイント

父については、今のところ在宅介護が上手く行っているので、老人ホームに即入居しないといけない、という状況ではないです。 それでも、老人ホームの情報、状況は知って置ければと思い、色々と資料は集めています。定期的にこのブログで…



千葉県で老人ホームを探す場合、前もって知っておきたい県内の高齢者事情、老人ホーム事情とは

千葉県は人口625万人を擁する巨大県。1300万人を擁する東京に比べると小ぶりに見えるのは仕方ないですが、全国的に見ればマンモス県であるのは間違いありません。 人口が多いということはそれだけ高齢者人口も多いということ。2…



物理的、心理的な虐待だけが「虐待」ではない・・・介護を放棄するネグレクトも立派な虐待

在宅介護の場で近年問題となっていることの一つに虐待の問題があります。 虐待というと、身体的な暴力、心理的な虐待である暴言などをイメージする人は多いでしょう。マスコミで報じられている老人ホームで起こっている虐待も、このたぐ…



要介護者が夜眠れないと訴えてきた場合、どんな対応をすべき?

父はすでに寝たきりに近い状態になって長いのですが、時々起こるのが「夜眠れない」という事態。 しかもたまに、「夜眠れない」ということを気にしているようで、気にし過ぎることで余計眠れないという悪循環に陥ることもあります。 私…



東京都で老人ホームを選ぶ・・・同じ23区内でも、区ごとに老人ホームの特徴が大きく変わります

東京都は決して広い面積を持つ都道府県ではありませんが、1300万人以上の人が生活し、地域ごとに様々な特色のある自治体です。 23区内だけで見ても、区ごとに歴史、環境が異なり、住んでいる人の傾向なども異なります。またそうし…



要介護認定の段階は、病気の種類ではなく、「介護の手間」によって決まる

65歳以上で脳梗塞を患って大きな麻痺が残った場合、介護保険の要介護認定を申請するというのがやはり定石になるでしょう。 ホームヘルパーを利用すれば介護者の介護負担は一気に軽減できますし、デイサービスに通って体を動かすことで…



介護保険サービスの契約書の内容が難しい、読む気がしないと言う場合の対処法

介護保険サービスを利用すると、どんなサービスをどのくらい利用するかを考えケアプランを作成する必要があります。 ケアプランに基づいて介護サービス事業者への報酬額が決まりますから、決していい加減に作るわけにはいきません。介護…



千代田区の老人ホームをチェック。他区、他市在住の人でも入居できる有料老人ホームがおススメ

千代田区は23区の中心に位置する区。地下鉄網が発達し、都内どの方向にも路線が伸びています。交通の便が良く、どこからでも、どこにでもアクセスしやすいのは、この区の特徴と言えるでしょう。 この利点は老人ホーム探しの際にも活用…